2009年09月02日

富良野、美瑛の夏。

果てしなく広く、一面に広がる花畑。とにかくスケールの大きさに圧倒される。残念だったのはラベンダーは咲き終わってしまったこと。見頃は7月。またいつか来たいものです。
  


Posted by 開運 at 23:14Comments(0)家根喜の社長日記

2009年09月01日

北海道にて

今日も旅行の続きネタを。知ってました?こちらの〓信号機はみんな縦方向。積雪で埋もれないようにとのことで・・・。
  


Posted by 開運 at 11:51Comments(0)家根喜の社長日記

2009年08月31日

北海道へ行って来ました。

お盆休みを少しずらして北海道へ行って来ました。旭山動物園は、広くはないが、大変動物の行動が身近で見れる工夫された動物園でした。一見の価値あり!
  


Posted by 開運 at 21:16Comments(0)家根喜の社長日記

2009年08月12日

お盆休みの前に、突然。

 
地震直後face08本が全部飛び出したface07
いつも散らかってる訳ではありません。
(子供の手前)

































大変、ご無沙汰してすいません。
お盆休みの前に、予期せぬ突然の地震。
実際のところ、びっくりして何も動けなかったのが実状ではないでしょうか?
揺れがおさまってから、子供の部屋や親の部屋へ慌ててむかいました。
皆の無事を確認してから、火の回りの確認と避難路の確保を。
とにかく身の安全の確保を第一に、
日頃から、持ち出し物、くつ、懐中電灯、防護品は用意しておくように、
また、家具等の固定はしておくように、身に染みて感じさせられました。
このお盆休み期間中だけは平穏無事にて願うばかりです。
皆様もゆっくり休みをエンジョイしましょう。
明日13日より16日までお休みをいただきます。
  


Posted by 開運 at 15:25Comments(0)家根喜の社長日記

2009年06月01日

ピチョンくんだ!

5/30ツインメッセでダイキン工業の展示会があり、その際イメージキャラクターのピチョンくんの車を発見。人気キャラゆえ子供や大人もカメラでパチリという光景が・・・。
  


Posted by 開運 at 14:09Comments(0)家根喜の社長日記

2009年02月27日

あれ?どこか行っちゃた!

我が家で飼って、娘が世話しているハムスターのゴマ(名前)が昨夜ゲージから脱走!朝起きて見ると部屋は空っぽ。隅から隅まで探したが見当たらない。あきらめようとした時に、隣の部屋のこたつの中で発見!やっぱり寒がりのゴマらしい冒険でした。まずはやれやれ。
しっかり扉は閉めないと。
  


Posted by 開運 at 09:05Comments(0)家根喜の社長日記

2009年02月18日

クリナップの工場見学にて

月曜、火曜でクリナップの工場見学で福島へ行ってきました。オートメーションの技術の中にも20パーセントの手作りの作業ものづくりの基本を貫いた創業者の想いが今でも引き継がれている姿勢が見られました。スパリゾート ハワイアンに宿泊し、もてなしを受け帰りは水族館も見学してきました。同行者との親睦も深まり大変有意義な旅行でした。クリナップの皆様大変お世話になりました。だけど寒かったなあ・・・!
  


Posted by 開運 at 23:34Comments(0)家根喜の社長日記

2009年02月10日

春の足音が・・・。

ひと雨ごとに、少しずつ暖かくなってきたような気がします。自宅の玄関先の紅白の梅の花がほころび始めました。春の足音が、すぐそこまで・・・。プランターに植えた花も彩りを競って。
  


Posted by 開運 at 12:12Comments(0)家根喜の社長日記

2009年02月01日

写メ忘れました。

写メ忘れたので送ります。
  


Posted by 開運 at 09:09Comments(0)家根喜の社長日記

2009年02月01日

いいものは、イイ!

今新幹線〓で東京へ向かっています。車中の窓から富士山が、いつもにまして雄大な姿を見せてくれました。いいものは、いつ見てもいいよね。そんな事を言われる仕事をしたいものです。文句のつけようのない仕事を・・・。
  


Posted by 開運 at 09:04Comments(0)家根喜の社長日記

2009年01月18日

懐かしいキャンディー!

今日ある会の新年会の集まりで、東京の帝国ホテルへ行ってきました。その売店で昔誰も見たことがあるんではないか懐かしいキャンディーを見つけたので、思わず1つ買ってしまいました。見たことありますよね・・・?これが共感できる人は多分40代。帰りに私のお気に入りのfranc francに寄ってきました。
  


Posted by 開運 at 17:54Comments(0)家根喜の社長日記

2009年01月18日

我が家のマイブーム

去年の暮れに、戴いたたこ焼きが、暮れから新年にかけて大活躍 。うでも上がって上出来。たこ焼き屋を始めるのも近い・・・?ちょっとした我が家のマイブームとなっています。
  


Posted by 開運 at 09:59Comments(0)家根喜の社長日記

2009年01月12日

新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。世界的な不況の中、今年も厳しい一年ではありますが今年も誠意をもって仕事に取り組みたいと思っています。本年もどうぞ宜しくお願いします。
  


Posted by 開運 at 21:24Comments(0)家根喜の社長日記

2008年12月31日

今年を振り返って。

今年は、中国製のギョウザ中毒事件から始まり、汚染米、うなぎ牛肉などの産地偽装など生産者のモラルが問われる事件が多数取り上げられ、8月には180円を越える原油高があったかと思えば一転、米国発の金融危機になり世界的な景気後退といった大波乱の一年でした。厳しい中でも、お陰様で当社は今年一年順調に業務をこなさせていただきました。これも一重に皆様からのご支援の賜物と思っております。来る年もまた、責任を持って誠心誠意つとめる所存でおります。本年もご愛顧ありがとうございました。
  


Posted by 開運 at 21:55Comments(0)家根喜の社長日記

2008年12月11日

親の愛

先日記載したハトのことですが、まだヒナが自力では飛べないので、親鳥がせっせとえさを運んできては、口を大きく開けて口の中のえさをヒナに与える。どこの世界も親は大変だなあと思いつつ、親の無償の愛を感じました。
  


Posted by 開運 at 16:52Comments(0)家根喜の社長日記

2008年12月06日

すくすく育っています。

先日のハトのヒナがびっくりするほど早く、すくすくと大きく育ち、羽根もしっかりと、格好もついてきました。寒空の中でも生き抜いていく野生の強さを感じます。自分も見習わないと・・・。
  


Posted by 開運 at 12:37Comments(0)家根喜の社長日記

2008年12月02日

12月2日の記事

本当に長い間、ご無沙汰しておりました。また少しはマメに載せたいと思っております。さて、今回自宅の玄関先の植木の上に鳩が巣を作り、親鳩がずーっと動かずに卵を温めているようだったので、居ついては困ると思いつつも、かわいそうで見守っていたら、先日2匹のヒナがかえっておりました。しあわせの青い鳥というように、鳥は縁起が良いと言われますので巣立つまで見送りたいと思います。何でも小さい時は本当に可愛いですね。
  


Posted by 開運 at 10:19Comments(0)家根喜の社長日記

2008年02月08日

梅の花

自宅の玄関先の紅白の梅の木の蕾が日一日と膨らんできて、少しずつ春の足音が遠くから聞こえてくるような気がする今日この頃です。
  


Posted by 開運 at 07:24Comments(0)家根喜の社長日記

2008年01月05日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。昨年は、一昨年の耐震偽装から始まり、食品偽装といった「偽」の一文字に集約された嫌な一年でした。私共も建築に携わる者として、耐震、耐火、居住性を追及し、より安全かつ快適なお住まいを提供させていただきますよう、危機管理をもって営業していきたいと思っています。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。  


Posted by 開運 at 13:13Comments(0)家根喜の社長日記

2007年10月24日

S様邸 もうすぐ完成!

朝晩、ぐっと涼しくなってきましたね。
来月、11/2に引き渡しになるS様邸の現場が、各器具付け等であわただしくなってきました。クロスが貼れて器具が付くといよいよ完成が近づき身が引き締まる思いがします。お施主様に喜んでいただけるかと不安も・・・。

とかく、現代はC・Gやカラーでパース他見られる反面、あくまでもプリンターと実物では色・質感・機能などが若干伝わらない事が多く、出来上がってからイメージと違うといった事をよく耳にします。本物のサンプルでも大きく張り上げたものとの色・柄・イメージは当然違うものであります。晴天の日、曇りの日、朝・昼・晩、日光の当たる面、当たらない面など、各条件によって全然違うようにみえるものです。こんな時こそプロのアドバイスを参考にされるのが得策だと思われます。   


Posted by 開運 at 14:32Comments(0)家根喜の社長日記

2007年10月17日

2007 YKK住宅セミナーにて

先日、YKKの住宅セミナーに行ってきました。
今回は静岡市の気候を読んだ光と風の流れを利用した家づくり、また首都圏住宅のスタイルの年代別トレンド、内装インテリアの傾向など、年齢 世代別に求められるスタイルをレクチャーして大変勉強になりました。参考にしていきたいと思います。   


Posted by 開運 at 11:33Comments(0)家根喜の社長日記

2007年10月13日

展示会in東京ビッグサイト

長い間ご無沙汰してすみません。ちょっとお休みが長すぎたようで・・・

さて、先週の土曜日(10/6)某問屋の展示会で東京のビッグサイト国際展示場へ行ってきました。毎年毎年常に新製品が登場しています。耐震・制震関連の商品がメインであることはもちろんですが、目新しく映ったのは遮熱かな。今年の夏は温暖化の影響で暑かったですね。これからは断熱ではなく、いかに外からの熱を反射・遮熱するかを考える必要がありそうだなというのが感想です。   


Posted by 開運 at 13:59Comments(0)家根喜の社長日記

2007年08月12日

檜(ひのき)へのこだわり

毎日、毎日icon01連日の猛暑でバテぎみ。久々の長いお休みなので、ブログも少し長めに書いてみよう。飽きたら途中で、ひと眠りしてまた続きを見てください。zzz・・・zzz・・・。
前回の続きで、今日は当社がひのきの柱にこだわる理由を書いてみます。
日本は高温多湿で雨も多く、春夏秋冬の四季のある情緒あふれる気候をもつ国です。日本の気候風土にあって育った木材、そのなかでも檜は、腐りにくく(水に強く)粘りがあって、柱としての上下からの圧縮に強く、耐久性に優れた一番適した素材なのです。ある一定の規格の大きさがあれば、何の木材でも申請は通りますが、樹種によってはものすごい差があるものです。その木材の特質が構造材の素材として本当に向いているか、疑問のある工法をよく目にします。
また、木は生きているので、湿気の調湿作用があり、また檜はフィトンチットという成分を放出しているので、森林浴のように人を癒して元気にしてくれる、つまり住まいする人の健康にやさしくいい作用をもたらしてくれると思います。今の住宅は、和室が少ないので、柱が隠れてしまいますが、壁の中に入ってしまう柱だからこそ良い素材の確かなものを使用したいと考えます。構造体の材料の価格はあまり話題にならず、本当は良い高級素材を使っているので建築費に反映できればいいのですが・・・。昔の良い家は、良い材料をよく吟味して使ったものです。
当社の地震、火災に強い構法(木造の軸組工法に、ツーバイフォーのような壁組工法をプラスした)については次回、つぶやかせてもらいます。それでは   


Posted by 開運 at 17:41Comments(0)家根喜の社長日記

2007年07月28日

追伸

7/29(日)9:30より大里公民館にて公民館主催の木工教室があります。中田小親父の会がお手伝いして、材料を一部提供させていただきました。奮ってご参加下さい。問い合わせは、大里公民館まで。TEL054-283-1698  


Posted by 開運 at 11:09Comments(0)家根喜の社長日記

2007年07月28日

地鎮祭とこれから・・・

梅雨もなんとか明けて、今度はながーい暑い夏がやってきそうですね。
今日焼津で地鎮祭を行いました。テントを2はり張ったので、すこしは暑さ対策にはなりましたが、それでも暑かったです。まずは、施主様の家が、無事りっぱに完成することを願っています。おめでとうございます。
ところで、最近いろいろな工法をよく目にしますが、地震国日本、当然わが社でも一番重要事項で考え対策もしていますが、構造材の素材にはあまり皆触れていません。食には高級素材とか、どこどこ産というように産地まで気にしたりするのに、材木の種類とか等級はあまり話題にはなっていませんね。次回から少しずつ、つぶやきたいと思っています。  


Posted by 開運 at 09:02Comments(0)家根喜の社長日記

2007年07月21日

けがと天気でダブルパンチ!

最近、解体の現場で不注意で釘を踏んでしまいまして、足の平をしっかり踏めずかばって歩いていたら足の筋をちがえてしまい、とほほ・・・憂鬱な毎日で接骨院に通っています。さて、やっともう少しで梅雨が明けそうでほっとしています。長雨で外の工事が進まなくて・・・。何もかもこれからは前向きに取りかえす様にがんばるぞー!   


Posted by 開運 at 14:26Comments(0)家根喜の社長日記

2007年07月11日

どうぞ よろしく

はじめまして、社長の田形です。
現在47歳。中3 中2 小4の3児をもつ父親です。
今ではめずらしい3世帯の同居で仲良くにぎやかに暮らしています。

仕事に関しては真剣にお客様第一をこころがけ、自分のことに置き換えて最適なアドバイスをモットーにしております。ご予算のこともありますが、後で後悔するようなことがないように、そのスチュエーションにあったものは少し高価なものでも価値があればご提案させていただく様なスタンスで考えています。 

家に関することなら何でもご相談にのらせていただきます。些細なことでもご相談下さい全力で解決いたします。

これから 皆さんに役立つ情報をたくさんお届けできるようアンテナを高くしていこうと思います。どうぞ よろしく。
  


Posted by 開運 at 16:27Comments(0)家根喜の社長日記